そしてまた

久しぶりのリーダーライブの後はあまり仕事が詰まってなかったので溜め込んでいたやりたかったこと色々を。

読書

スマホを触る時間をとにかく短くしたくて、15分以上の空き時間の場合は本を読むことに。
まんまと村上春樹さんの新作長編小説にしっかりのめり込み、成功。ある日iPhoneから起動時間が短くなったとの通知が来た時はちょっと感動しました。もはやスマホ依存のことより本の続きが気になる毎日。

デザイン

デザインの仕事に興味があるわけではないけど、まぁやむを得ぬ事情で最近はやらなければならないことが多い。自分の手で何か「形」として残るなら、どうせやるなら納得してやりたいしやりがいも見出したい。納得できるものづくりをしたいと思うのでデザインの基礎知識的な本を数冊買ってそれを読みながら「兎にも角にもやってみる精神」でやっています。良さそうな本を見つけたので楽しく読みながら。

断捨離

IMG_0433.jpg

ボトムは最大15本まで。アウターは3着まで。スニーカーも3足まで。後はクローゼットと靴箱に入りきる数だけ。
の量の服だけを常に保有するようにしています。といっても服は大好きなので全然買わないんじゃなくて、手放してから買うの流れを常に。手放すのも捨てるんじゃなくて◯ルカリとかセカンド◯トリートとかを最大限に駆使してなるべく綺麗な状態で着て、着ないと判断したらもったいぶりすぎずに売っています。なんとなく服の知識が身についてくると売る時の値段が見えてうかつにプチプラのお洋服を買えなくなりました。。
去年の春夏に着ていたもので今年は着ない自信があるもの、冬服で来年の冬は着ない自信があるものは一気に手放しました。それでで得たお金でワンピースとオーバーオール、春ブラウスを購入。でもまだちょこっとだけどお釣りが残りました。かなりスッキリして気分良し。

ブログ

時間ができたのでこうしてブログを丁寧に書いています。最近SNS疲れで頭が痛かったんですが(でも完全自己プロデュースの若手地方ミュージシャンとしては色々な理由で辞めてしまう勇気はない。。)久々に本を読んで文章の素敵な面や言葉使いに潜む個性の面白さなんかに惹かれて、書きたくなったので書きました。

読書とデザインは時間がいくらあっても足りないのであまりのめり込みすぎないように練習や勉強にも時間を割きたいところ。ただ「やりたい」と思った時が最高の集中力を発揮する絶好のチャンスだと思うのでやはりその時「やりたい」と思ったことにとりあえず取りかかってしまいます。いいのか悪いのかわからないけどとにかくやりたいと思ったことを、やるからには全力でやっていれば必ず成長や学びはそこにあって、それたちは全部いずれどこかで繋がるんじゃないかなってなんか信じています。繋がらなかったらセンスがなかったか縁がなかったか…ということがわかったっていう学びにすら出会えるだろうからまぁいいかと思ってます。

明日はそろそろ歯の痛みも落ち着くだろうし(歯列矯正中)練習して、午後はまたデザインの勉強をしよう。
ちなみに明日はリハだとばかり思っていたけど本当はリハなんてなかったという臨時休日。なんということ。


たまには夕飯もゆっくり丁寧に作りたい。

生活RIKA SATO